カビライズム

カビライズム

情報弱者と情報強者の差!情弱から抜け出す5つの方法

スポンサーリンク

f:id:cabira:20191005225057p:plain

 

あなたは情報弱者ですか。

それとも情報強者ですか。

 

情報が溢れすぎて何が正しいのか判断するのが難しくなってますね。

自分は情弱や情強という言葉が嫌いです。

 

しかし世の中は格差社会で情報に関しても弱者と強者に分かれてます。

情報強者が情報弱者を騙してお金を摂取するすることも多々ありますね。

 

自分も情報を精査するのが下手で何度も詐欺にあいました。

情報に触れてない人が簡単に騙されないように願いこの記事を書きます。

 

こんな人は特に要注意です。

 

・情報強者だと思っている

・わかっていてもなんども騙される

・投資初心者

・新しい物が大好き

 

 

こんな人はすぐ摂取されてしまいます。

 

一生懸命働いて稼いだお金を騙し取られないためには守備力が必要です。

ちょっとしたことを変えるだけで情報をうまく利用できます。

 

この記事を読んで情報に踊らされないように武装してください。

 

また、実際に詐欺にあった体験談や詐欺似合いやすい人の特徴を以前記事にしています。

合わせてお読みください。

 

 

www.cabira-izumu666.com 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

 

 

情報社会の格差

f:id:cabira:20191005225153j:plain

 

高度情報社会において情報の量や質の差が各個人の社会的、経済的な格差ができてしまうこと。

格差が開くほど強者と弱者に分かれる。

 

より良い情報は当然強者にわたります。

この格差が貧富の差に影響している事から情報がいかに大事なのかがわかります。

  

また、情報強者だと思っている人が実は情報に踊らされていただけなんてこともよくあります。

 

昔とは時代が変わり欲しい情報が簡単に手に入るようになりました。

どの時代も情報強者が情報弱者から吸い取るのは変わらないと思ってます。

 

 

情報弱者(情弱)とは

情報格差社会において、不利な立ち位置にいる側の人が情弱と呼ばれます。

最近では簡単なことを調べずに人に聞いただけで情弱と言われてしまうことも。

 

情報強者(情強)とは

情弱とは逆で情報格差社会において、有利な立ち位置にいる側の人のこと。

実際に情報の入ってくる量や質が全然違い、どんどん格差を広げているのが現状。

 

 

 

情報弱者の特徴

情報弱者に属する人達には特徴があります。

特徴をしっかり理解して自分に当てはまるのかを考えてください。

 

・自分で調べようとしない

・簡単なことでも他人任せ

・他人に依存してしまい思考停止

・マスコミの情報を信じる

・答えが一つだと決めつける

 

 

他にもありますがこんな感じですね。

 

少しやり方や考え方を変えるだけで今からでも情報弱者を脱出できます。

 

まずは自分で調べる癖をつけましょう。

相手に聞くことで相手の時間を奪ってしまっているという意識を持ちましょう。

 

また、人の話を信じ全て他人任せや他力本願になってしまうのも良くないです。

情報を自分に落とし込みどの方向でいくのかしっかり考えましょう

 

あとはマスコミや新聞の意見を鵜呑みにし、答えがひとつしかないと思い込むのもダメです。

 

何通りか考えられるようにならないと何度も騙されたり損をしてしまいます。

 

 

情報弱者から抜け出す5つの方法

f:id:cabira:20191005225223j:plain

 

上記で挙げた特徴の逆のことをしたり、自分から積極的に同じ分野の情報を取りに行きましょう。

 

1.自分で調べ考えや意見を持つ

2.他人流されないように俯瞰してみる

3.最善策を2通り以上は最低考える

4.自分から情報を取りに行く

5.情報の裏どりをする

 

 

 

ただ待っていても良い情報は降りてきません。

情報強者側であれば情報交換も兼ねて質の高い情報も入ります。

 

まずは自分の足を使い情報を取りに行きます。

あとは得た情報の裏どりができれば素晴らしいですね。

そこが一番難しいのでまずは騙されないチカラを付けることが先決です。

 

 

情報はどこで収集するのか

自分の知らない情報って世の中にたくさんありますよね。

そんな情報を提供してくれる人たちにまずはコンタクトを取ります。

これはひとつの手段であり他にも情報を得る手段はたくさんあるので参考程度にしてください。

 

セミナーに参加

・オフ会に参加

SNSで交渉

・人脈を使い目当ての人と会う

 

 

 

自分の知りたい分野のセミナーやオフ会に積極的に参加してみましょう。

会って間もない人に優良な情報を教えてくれる人はそうはいません。

 

接して仲良くなる必要があります。

いろんな分野に精通している人や、人脈が広い人と仲良くなるだけで今まで触れることができなかったような情報が入ってきます。

 

まずは積極的に自分の足を使って情報を取りに行きましょう。

 

 

情弱が引っかかる案件

情報弱者って甘い話に弱かったりします。

自分も何度も詐欺にあったことのある情弱です。

そんな自分が絶対にオススメしない案件です。

 

SNSを利用したMLM

・未公開仮想通貨(ICO

・HYIP(高配当・高金利

・新しい投資案件(AI,MR,IDO等)

 

 

まだまだありますが自分は上記のものはオススメしません。

 

SNSを利用したMLM

これは単純に時間を無駄に消費してしまいます。

MLMって簡単なようで難しいようです。

知り合いもMLMの子ネズミを辞めさせないためにどうするか頭を悩ませていました。

 

時間単価も合わないし、アカウント信用も失ってしまいます。

自分はオススメしません。

 

 

・未公開仮想通貨(ICO

情弱だった自分はこのICOに数百万円は投資しています。

今では100分の1になっている通貨も。

まだまだ情報精査が甘かったなと反省しています。

 

一発逆転宝くじ案件は初心者には難しいので絶対手を出すのは辞めましょう。

 

 

・HYIP系案件

これは月利20%や日利8%等高金利案件

実態はポンジスキームが多く最後には運営が逃げます。

海外案件が多く初心者が触れるには難しいです。

 

ただ、日利5%等の高金利に目がくらみ欲が出てしまいます。

こんな高金利な案件は世の中にそうはありません。

 

実際に月利20%で返ってきている案件も見たことはあるのでゼロではありませんが末端に入ってくる情報はほとんどが詐欺です。

 

本物の情報は上流にいる情強がみんな持っていきます。

 

 

・新しい案件(Ai,MR,IDO)

新しいテクノロジーは世の中にどんどん誕生してきていますね。

自分も新しい物好きなので今後どう変わっていくのか非常に楽しみです。

 

ですが、最新技術を詐欺材料に使う人たちもたくさんいます。

例えばAI搭載FX自動売買です。

 

AI搭載のFX自動売買をたくさん見てきましたが殆どが飛んでます。

最先端の話は素人がチャンスだと思うように詐欺師は話してきます。

 

多分最先端技術というだけで素人は思考停止します。

自分がそうだったので。

気をつけてください。

 

詐欺にあわないために自分の実体験を以前書きました。

合わせてお読みください

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

 

情報強者になるためには

情報弱者から情報強者になるためには情報をたくさん取る必要があります。

情報をたくさん取ることでその情報を精査する能力がつきます。

 

情報量が少ないと精査もできません。

他にはどんなことが必要か。

 

・とにかく調べる

・自分が情強だと慢心しない

・怪しい案件にすぐ飛び込まない

・人に流されない

・目標とする人を見つけ真似する

 

 

取ってきた情報を精査する癖をつけてください。

会いたい人や目標にしたい人を見つけコンタクトを取ってみるのも手段です。

人に流されないのは大事ですが、目標とする人が見つかったらぜひ真似してください。

 

何かを変えたいと思っている人や、同じ情報が欲しいと思っている人には最適な方法になります。

その人が普段どんなことをしているのか聞いてみるものいいですね。

 

真似をすることで目標に近づけます。

詳しく記事にしているので合わせてお読みください。

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

 

 

 

まとめ

情報弱者と情報強者の差について書きました。

5つの特徴を捉えて情報を取ることで情報精査能力がつきます。

この能力が身につかないといつまでも騙されます。

 

昔みたいに情報が局所ではなくいろんな人が好きなタイミングで取ることのできる時代です。

これから生きていく上で情報は本当に大事になります。

 

お金だけではなく情報にも目を向けてください。

この記事を読んで少しでも詐欺に合う人が減ると嬉しいです。

 

しっかり情報を精査してあなたも情強になりましょう。

 

 

おすすめ記事

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com