カビライズム

カビライズム

投資初心者が絶対に覚えるべきリスクコントロールとは

スポンサーリンク

f:id:cabira:20191114185536p:plain

 

このご時世、投資をしようと思い立つ人も多いはず。

まずは誰かに相談したくなりますよね。

 

「投資にはリスクがある」

「絶対にやらない方がいいよ」

「あなたには向いてない」

 

 

挑戦しようと思っている人に投げかけられる言葉。

これは誰もが通る道です。

 

確かに投資にはリスクがある。

でも何かに挑戦するときはリスクが伴う

 

投資をしたいけどまだ踏み出せないそんなあなたに大事なことを教えます。

 

それはリスクコントロール

これはすべてにおいて大事ですが、投資においては一番大事と言っても過言ではない

 

自分はそのスクコントロールができずに大損したことがあります。

 

・なぜリスクコントロールが大事か

・初心者が覚える利点は

 

 

この2点について初心者にも分かりやすく書いていきます。

 

また、投資においての考え方について書いた記事が他にもあります。

合わせてお読みください。

 

価値に投資するという考え方

www.cabira-izumu666.com

 

 

 

 

 

投資においてリスクとは何か

f:id:cabira:20191114185630j:plain

 

投資にはリスクがつきものです。

これは誰しもが一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。

 

投資においてのリスクとはお金を守ること

お金に対する守備力だと思ってください。

 

投資はリスクと隣り合わせです。

必ず暴落暴騰が起こります。

 

そのリスクに合わせてリスクコントロールをする必要があります。

これを分からずに投資をしてしまうと大損するかもしれません。

 

リスク回避とリスクコントロール

これは似ていますが全然違います。

 

 

 

リスク回避とは

将来の不確実性に起こり得るリスクを回避することです。

よりリスクが低い方に移行することだと思えば分かりやすいと思います。

 

投資をするとお金がなくなる

だから投資はしない。

 

これも1つのリスク回避になります。

 

また、リスクがより低い商品に資産を移すこともリスク回避といいます。

 

 

リスクコントロールとは

損害に対してのリスクがや被害が少ない方法をとることだと思ってください。

リスクマネジメントのひとつです。

 

リスクを負うほどリターンが大きいのは分かりますよね。

リターンが落ちないようにリスクをコントロールすること

 

これが投資におけるリスクコントロールです。

 

リスク回避は簡単ですが、リスクコントロールは難しいです。

知識がないとできない

 

これがリスク回避とリスクコントロールの違いです。

 

 

 

 

投資おけるリスクコントロールとは

f:id:cabira:20191114185642j:plain

 

投資といっても様々な方法があります。

初心者におすすめできるのはインデックス投資です。

 

 

 

インデックス投資とは

日経平均やダウ平均のような株価指数と同じような値動きを目指す投資方法の1つになります。

 

簡単に言うと。日経平均株価に連動するような株の持ち方」をする投資方法ですね、

 

個別銘柄で株を持つよりも分散して株を保有する手法になります。

 

投資初心者におすすめのリスクコントロール

・個別銘柄は極力持たない

・ジャンルを分けて保有

・国ごとに分散して保有

・比率を考える

 

 

投資初心者にやりがちなリスクコントロールがあります。

それは自分でポートフォリオを組むときにやりがちです。

 

 

初心者にやりがちなポートフォリをの例

清水建設

熊谷組

東急建設

・セメダイン

 

 

こんな感じでポートフォリオを組む人がいたとします。

 

これだと建築系に偏りすぎているので建築業に不況が来ると資産が減ります。

 

また、日本株だけ保有していても日本が不況になると資産が減ります。

 

だから初心者こそインデックスがおすすめです。

 

投資信託会社が組んだポートフォリオに投資するだけです。

これで分散投資ができます。

 

これも1つのリスクコントロールです。

 

様々なリスクに備えるには知識が必要。

自分が読んで面白かった本を紹介します。

 

ビジネスを揺るがす100のリスク

基本的にはビジネスにおけるリスクについて書かれています。

投資のも役立つ内容がたくさん書かれています。

 

さまざまなリスクが書かれているのであなたに合ったリスクコントロール方法が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

初心者がリスクコントロールを覚える利点

リスクコントロールが大事な理由は上記にも記載した通りです。

初心者こそリスクコントロールを意識するのが大事になってきます。

 

意識していないと自分でコントロールができません。

リスクコントロールを意識することでいろんなことが見えてきます。

 

・投資対象のリスク

・投資金額のリスク

・バランスの意識

 

 

これらがわかってくるようになります。

投資する上で投資対象の勉強は必須になります。

 

勉強することでその投資にどんなリスクが隠れているかが分かります。

そしてそのリスクを限りなく低くして大きなリターンを得られるように自分がコントロールできるようになります。

 

また、投資金額にもリスクがあります。

毎月無理して投資をする必要はありません。

 

無理して投資にお金をまわしても目減りしてしまうこともあります。

増やそうと無理して投資しているのに減ってしまったら精神的にもダメージが大きくなってしまいます。

 

これは避けた方がよく、しっかりコントロールする必要があります。

 

初心者こそ余剰金でやることを心がけましょう。

 

収支のバランスや投資にかける割合などを考慮することも大事。

資産全体でポートフォリオを組む

 

投資だけでなく自分の資産でポートフォリオを組めるようになったらもうそれは投資家としてのチカラが身についています。

 

リスクをコントロールすることで様々な目線で物事を考えられるようになります。

初心者こそリスクコントロールを意識してください。

 

 

 

まとめ

リスクをコントロールすることの大事さについて書きました。

一番やってはいけないのが、

 

〇〇さんがおすすめしてたから買った

これはリスクを他人に預けていることになる。

 

投資を始めるきっかけとしてならいいと思います。

ただ、損したときにその人を恨んでしまうような投資方法はやめましょう。

 

選択したのはあなたです

 

アドバイスとして取り入れるなら良いですが、鵜呑みにするのは思考停止です。

 

〇〇さんのおすすめで初めて見るのはいいですが、しっかりれについて調べるようにしてください。

 

あなたなりのリスクコントロールに気づけるはずです。

 

少しでも投資初心者のに立てば良いと思って書きました。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

おすすめ記事

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com