カビライズム

カビライズム

定時に帰る為に自分がやったこと4つのこと

スポンサーリンク

f:id:cabira:20190817074241p:plain

 

あなたは仕事以外の時間を楽しめてますか。

有効に使うことができてますか。

 

今回は仕事の時間を減らすことで自分が変わることが出来た実体験をかきます。

 

仕事の時間を減らすといえば定時上がりですね。

自分も繁忙期以外は基本的には定時に帰るようにしてます。

 

自分の務めていた会社はブラック企業でした。

 

www.cabira-izumu666.com

 

記事中にもあるようにまともな会社に変わってきつつあります。

 

入社当初はブラック企業にいる典型的な上司たちの巣窟でした。

 

会社に遅くまで残って仕事してるのが偉い。

 

こんな考えの人たちの集まりでした。

 

・残業は当たり前

・仕事終わってても上司が残ってて帰れない

・たまに早く帰ろうとすると理由を聞かれる

 

 

残業が当たり前だった上司たちが、今では定時に帰るようになりました。

 

自分も定時に帰るようになって生活スタイルなどいろいろ良い方向に変わりました。

 

仕事以外の時間ができて実際どう変わったのか。

 

 

 

 

 

定時上がりになるまで

f:id:cabira:20190817074311j:plain

 

自分の務めていた会社はブラック企業で定時で帰るなんてありえない状況でした。

 

www.cabira-izumu666.com

  

この記事にも記載の通り、社長と交渉して定時で帰れるような効率の良い職場にしてもらいました。

 

何かを変えたり、新しいことを始めようとする時は周りの当たりが強くなりますよね。

 

・なぜ一番若い社員が誰よりも先に帰るんだ

・先輩方より先に帰るなんてありえない

・他の社員は残って頑張っている

・それだと会社からの評価が上がらないよ

 

 

こんなことを言われなが1年やり通したら売り上げも粗利も前年比プラスでした。

 

これで文句を言う人がいなくなり定時退社が会社で定着していきました。

 

誰かが先陣切って続けないと根付いた闇は消えないという体験ができたので自分も成長できたと思います。

 

 

 

 

定時に帰ることで変わったこと

定時になったら帰るようにした事でいろんなことが良くなったなと感じています。

 

・自由時間がたくさんできる

・趣味や副業の時間が持てるようになる

・大切な人と過ごす時間が増える

 

 

自分は建設業をしているので夜間工事や早朝出勤など時間がバラバラです。

とにかく仕事を詰め込んでこなすことをしていました。

 

今は余裕を持って仕事を取り組めています。

 

プライベートの時間もしっかり取れて充実しています。

 

 

 

定時上がりにより仕事上よくなった点

f:id:cabira:20190817074348j:plain

 

定時に帰ることはプライベート以外にも良い点がありました。

 仕事を遅くまでやって業務を終わらせないと、次の案件が進まない。

 

経営者や役員の人からよく言われました。

実際はそんなことありませんでした。

 

・仕事にメリハリがつく

・定時までに仕上げようと集中力が増す

・就業時間中はだらだら仕事をしなくなる。

 

 

実際、残業が毎日の習慣になると「帰ってからやればいいや」が多くなってしまいます。

 

これが悪循環をつくっています。

 

仕事のできる時間が限られるとその中でできる限りのタスクをこなそうと考えます。

どうすれば効率よく仕事を終えられるのか。

 

自分も時間内にやらなければいけないタスクを詰め込んで仕事をしています。

 

効率が上がってくれば今までなぜこんなに時間が掛かっていたのかと思うとはず。

 

試しに一度定時上がりを目標に仕事をしてください。

 

今までと仕事の方法を変えないといけないので思考します。

これが効率をあげる第一歩になります。

 

 

実際に定時上がりできるまでやったこと

今までの業務を仕事お質を落とさずに定時上がりまで持っていくのは難しいです。

自分が実際にやった方法を公開します。

 

・出先用のPCとWIFIの支給

・仕事は基本的に出先でする

・朝に全ての段取りを決めて行動

・やらない仕事を決める

 

 

これが自分が仕事を定時で終われせる為にやったこと。

会社に仕事を持ち帰らなくなりました。

 

会社でしかできない仕事も当然あるので全ては無理です。

 

やらない仕事を決める。

これがとても重要でした。

 

年間のノルマを限られた時間で達成するには仕事を捨てることも大事です。

利益の出ていない仕事にたくさん時間をかけるのは勿体ないです。

 

考えて動くようにしましょう。

 

 

 

まとめ

自分は定時上がりをすることによって生活スタイルが変わりました。

当然良い方向に変わりました。

 

今では自分のやりたい仕事を見つけて副業中です。

時間が取れるといろんなことにチャレンジできます。

 

自分の為の時間が増える喜びを今でも感じてます。

 

あなたも一度挑戦してみたはいかがでしょう。

 

 

おすすめ記事

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com