カビライズム

カビライズム

サラリーマンブロガー必見!ブログ時間の作り方

スポンサーリンク

f:id:cabira:20190901115025p:plain

 

世の中のサラリーマンブロガーのみなさん。

仕事とブログの両立ってなかなか難しいですよね。

 

特に繁忙期になると仕事が溜まり、残業が増えブログにあてる時間が必然的に奪われます。

 

仕事とブログの両立

あなたはどんな対策をしてますか。

 

サラリーマンに合った時間の使い方を探しましょう。

自分がブログ更新やリライトの時間を作るため実際に行っている方法を紹介します。

 

何か一つでもサラリーマンブロガーの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

ブログにあてる時間 

f:id:cabira:20190901115425j:plain

あなたは日々どれくらいの時間をブログにあてていますか。

自分は1〜2時間程度です。

休みの日は8時間ぐらいブログをいじっている時があります。

 

・新記事を書く

・記事のリライト

・人の記事を読んで勉強

・インプット

 

 

ブログネタって本読んだり日常感じたこと等、いろんなところに落ちてますよね。

日々の出来事を意識するだけでネタに繋がります。

 

ブログのネタにお悩みの人は何かがおきたり、思いついたらメモを取るようにしましょう。

 

自分も思いついたネタを忘れてしまうことが結構あります。

スマホにメモする癖を作りました。

 

日常感じたことをネタにするだけでネタを考える時間が減ります。

ブロガーさんは日常をを意識してみよう。

 

 

 

サラリーマンのブログ時間の作り方

サラリーマンは本業があるのでブログに捻出する時間を作るのが難しいですよね。

サラリーマンブロガーあるあるです。

自分がブログに使う時間を捻出するために行なっている行動を教えます。

 

・朝活でブログ

・休憩中にスマホ利用

・昼休憩時間ブログ書く

・仕事後の時間にブログ

・休みの日は記事の書き溜め

 

 

毎日ではありませんが上記のどこかでブログの時間を捻出しています。

書けない日もあるので人のブログを読んで研究してます。

 

また、ブログを書くにあたりおすすめの本も紹介します。

自分がアフィリエイトをする上でいろんな本を読みました。

その中でもおすすめの本になります。

 

ブログでアフィリエイトを頑張る人はぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

朝活でブログ

朝に早起きしてブログを書きます。

前日の夜に朝書く記事のタイトル方向性を決めて記事を下書き保存

 

朝起きたら記事を書き始めてブログの構成。

朝は頭がスッキリしていてすらすら書けます。

朝の時間をブログにあてるのはおすすめです。

 

自分は毎日5時30分〜7時まで朝活してます。

朝のスタートにブログ。

1日の始まりとして習慣化すれば早起きも苦痛じゃなくなります。

 

 

休憩中にスマホ利用

1日の中で仕事の休憩時間を作ると思います。

自分はその時間を利用してスマホで記事を書いてます。

あなたはスマホを利用して記事を書いたことがありますか。

 

自分の周りにいるブロガーはみんなパソコンで書いてるそうです。

スマホはかなり便利ですよ。

 

・箇条書きで思いつきを記録

・時間の限り殴り書き

フリック入力で時短

 

スマホでしっかりとした記事を書くと意識するのはやめましょう。

あくまでも補助的な役割です。

 

家に帰って書いた内容の添削や構成。

日々パソコンでやっていたことをスマホを利用することで時短になります。

スマホで文字を打つのが早い人こそ利用するメリットは大きいです。

 

ぜひ休憩時間にスマホを活用してください。

 

 

昼休憩中にブログ書く

f:id:cabira:20190901115457j:plain

これはみんなやっているかもしれません。

自分は昼食の時間を早く済ましてブログに時間を使っています。

お昼の休憩は纏まった時間が取れるのでブログも進みます。

 

せっかくの纏まった時間も書く内容が決まっていなければあっという間に過ぎてしまいます。

事前に内容だけは決めておきましょう。

 

 

仕事後の時間をブログに

サラリーマンブロガーがブログを書いている時間帯が仕事後だと思います。

仕事後に時間を捻出する人が大半です。

 

自分は夜にアイキャッチを作ったり、構成して投稿するようにしています。

夜の時間を有効活用するのが一番捗りますよね。

 

・定時ダッシュ

・無駄な飲み会は不参加

・仕事を早く終わらせる

 

 

毎夜ブログをやっていると疲れるので注意が必要です。

仕事での疲れ具合でブログを書くかどうか決めてくださいね。

 

自分は夜は飲みに行くことが多いので朝から昼にブログを書き終えるようにしています。

時間をうまく活用してください。

 

 

休みの日は記事の書き溜め

サラリーマンが纏まってブログを書けるのは休日でになりますよね。

自分は休日予定のない日はブログを書き溜めています。

休日はブログと向き合える時間がたくさん取れます。

 

・記事のリライト

・デザインの編集

・人のブログを読んで研究

 

サラリーマンブロガーはブログを書か以外も他にやることがたくさんあります。

平日に気になっていた部分を休日にまとめて行いましょう。

 

 

適度な休息も必要

毎日ブログをいじったり、考えたりしていると疲れます。

休む時間帯や曜日を決めましょう。

だらだら考えていても効率が悪いです。

 

疲れているとミスしますよね。

嫌々書いていても楽しくないです。

 

適度に休んで効率をあげるのも1つの手段です。

 

 

まとめ

サラリーマンブロガーのみなさんいかがでしたか。

本業に時間を取られるとブログの更新が疎かになります。

時間の作り方を工夫して共にブログ更新頑張りましょう。

 

・サラリーマン目線 の記事

・サラリーマンだから感じること

・サラリーマン発信の世論

 

 

まだまだ需要があるはずです。

サラリーマンブロガーとしての肩書きを活かしましょう。

 

やらないことを作るのも時間の作り方の1つです。

時間をうまく味方につけましょう。