カビライズム

カビライズム

【投資の教科書】インベスターZに学ぶお金の考え方と本質

スポンサーリンク

f:id:cabira:20190814154726p:plain

 

自分が投資をするにあたり読んでおいた方が良いと思う漫画をご紹介します。

年金2000万円問題もあり自分でその資産を作るか、国が推奨しているiDeCo確定拠出年金で貯める方法があります。

 

iDeCo確定拠出年金も良い制度だと思います。

時間がなかなか作れない人には勝手に運用してくれるこの制度は相性が良いと思います。

受け取り期日まで下ろせないというデメリットはありますが。

 

今現在、学生やこれから生まれるお子さんの世代には年金2000万円問題どころでは済まない金額が必要になると予想されますね。

 

お子さんが、資産運用したいと言ってきたとき。

あなたはしっかり教えてあげることができますか。

詐欺も多い世の中です。

 

 

数十年後も詐欺がなくなっているとは考えにくいですよね。

 

子供に資産運用について親が教えなければいけない時代になるかもしれません。

常識を教えるのと同じようにお金についても教えてあげなければならない時代が来るかもしれません。

 

覚えていて損はありません。

またお金についても考察記事を書いています。

 合わせてお読みください。

 

www.cabira-izumu666.com

  

www.cabira-izumu666.com

 

 

 

 

 

インベスターZに学ぶ投資

f:id:cabira:20190814154811j:plain

投資初心者の教科書といっても過言ではありません。

インベスターZには投資・保険・お金の成り立ちと様々な分野で書かれています。

 

 

投資と聞くと難しく考えてしまう人が多いですよね。

投資という概念から考え方までわかりやすく教えてくれます。

この本を読んでいろんな投資方法を知って自分に合うものを見つけるのも有りです。

 

 

インベスターZの簡単なあらすじ

導塾学園という中高一貫校には投資部という部活動があります。

この部活は秘密裏に活動している部活動で入試で好成績じゃないと入れません。

 

導塾学園は学校運用資金を全て投資部の運用益で賄っています。

その投資部がどんな活動をしているのか。

主人公は投資初心者です。

 

いとんな投資に触れてどんどん成長していきます。

読者も同じ目線で見ることができます。

 

まさに投資の教科書です。

 

 

具体的にどんな事が学べるのか

・投資とは何か

ベンチャー投資

・お金の在り方

・いろんな分野に役立つ考え方

 

 

この本を読むだけでいろんな分野に詳しくなれます。

子供に投資について聞かれても教えられると思います。

 

 

就活編

f:id:cabira:20190814154903j:plain

 

大学や高校卒業後ほとんどの人が通る就職活動。

これについては今無料で読めます。

断片的ですがこれが就職活動の本質です。

 

 

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

お金の歴史について

これについてもインベスターZに書かれています。

現金だけがお金ではありません。

お金のない時代は物々交換が当たり前でした。

 

www.cabira-izumu666.com

 

この記事に詳しく書いてありますので木になる方は読んでください。

 

 

 

 

江戸時代に学ぶ国民の統治方法

これについてもインベスターZなりの考察をしています。

とても筋が通っていてわかりやすいです。

これは今現在にも通じるものがあります。

 

www.cabira-izumu666.com

 

気になる人はこの時期に詳しく書いていますので読んでみてください。

 

 

インベスターZに出てくる実業家たち

この漫画にはみんなが知っている実業家たちが出ています。

 

堀江貴文さん

前澤友作さん ゾゾタウン

・出雲充さん  ユーグレナ

 

 

ドラマもやっていて素晴らしい実業家たちが出演していました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

これからの日本を支えていく会社の社長たち。

本当に素晴らしいメンツで自分は毎週興奮してましたね。

 

ビジネス書版もあり、これもとても面白いなうようになっています。

 

 
 

まとめ

インベスターZにはまだまだ魅力的な話があります。

 

 

このツイートもインベスターZを参考にしています。

 

投資だけでなく、物事の本質を見抜く考え方が身につきます。

まだ読んだ事ない人や気になっている人はぜひ読んでみることをお勧めします。

 

遅かれ早かれ投資の勉強は必要になってくるのではないかと思います。

自分のお金は自分で守らなければならない時代が来るかもしれません。

 

しっかりお金と向き合って勉強しましょう。

 

ただし、この本を鵜呑みにして何でもかんでも始めてしまうと絶対に失敗します。

あくまでも投資初心者の教科書程度。

 

実際に投資を始めるときにはその分野について調べるようにしましょう。

漫画の中にも株の調べ方など詳しく書いてあります。

 

インデックスでも個別株でもその人にあったスタイルが必ずあります。

 

また、お子さんにもおすすめの本があります。

 

 
高校生のお子さんには読ませたい本です。
高校生のうちからお金に慣れるのは必要だと思います。
 
こちらもわかりやすく書かれているのでぜひ読んでみてください。
 

 

 

おすすめ記事

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com

 

 

www.cabira-izumu666.com